アラサーゲーマー記

ゲームログとか

2016年一番おもしろかったゲーム

2016年もあと少しで終わるのでだらだら書いてみる

今年一番おもしろかったゲームは…

 

 

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

 

 

 

 

ペルソナ5と甲乙つけがたいけど

操作性、ストーリー、キャラクターの良さ、爽快感、BGMとどれもクオリティ高かったです

年明けたらサントラ買います

なぜこんな良作がPS Awardsで選ばれてないんだ…

Vitaのゲームでは私の中ではP4Gよりよかったのに

Vitaのハードの性能上L3R3がないのでカメラリセットが出来なかったのが難点かな…

PS4版で改善するでしょう、多分

 

イース8は地図が地区ごとに100%が分かるようになったのでどこを埋め忘れたのか分かりやすくなったし、ミニゲームの釣りも楽しかった(腱鞘炎になったがw)

トロコンも適度な難易度で出来たし

プレイ時間も長すぎず短すぎず

あとキーコンフィグでいじれたのはよかった

システム周りもよかったです

マップもコピペじゃなくて丁寧な作りだと感じました

SP消費が多いスキルだと被ダメが減る、フラッシュガード、フラッシュムーブなどのバトルシステムもよかった

 

 

 

 

ペルソナ5の難点をつけると

・竜司が死ぬほどうざい(テレッテよりうざかった)

・日付変わるときが長すぎ

・主人公学校で冷遇されすぎ

・1月以降は自由時間なし

・後半仲間になるキャラがなかなか掘り下げが足りないと感じた(春とか春とか)

 

買って損はないゲームだけど、イース8と比べると劣るかな

 

 

 

来年購入予定のゲーム

 

1/12 KH2.8、ニューダンガンロンパv3

1/19 グラビティデイズ

1/26 うたプリ

5/25 イース8 PS4版

 

1月集中しすぎ/(^o^)\